2019.12.03あおぞらふれあいまつりin谷津

こんばんは。画像処理開発者だけど夜は天体写真マニアの小林です。

12月からブログがスタートということでとりあえずクリスマスツリーを飾ってみました。オリオン座の左、いっかくじゅう座にあるNGC2264という星団です。

え?ツリーに見えない?心の目で輪郭を見ると・・・

ほら、こんな感じで・・・ちゃんとオーナメントもありますね。(^-^;

さて、ここ神戸の夜は100万ドル夜景と言われるほど光輝いていて空を見上げてもせいぜい2等星くらいしか見えません。そのような環境でもフィルターと画像処理を使うことで肉眼では望遠鏡でも絶対見えない遠くて深い星空を見ることが出来ます。

神戸ではがんばって撮ってもこれ。
でも、画像処理で上の写真になります。
このカテゴリーでは街中で撮った天文台みたいな写真とその撮り方について折を見て紹介していきたいと思います。