2019.12.07あおぞらふれあいまつりin谷津

こんにちは。画像処理開発者だけど天気の悪い夜はレゴマニアの小林です。

2019年11月17日、第8回あおぞらふれあいまつりin谷津でレゴブロックのイベントに参加しました。

今年のテーマは同地区にある横浜・八景島シーパラダイスの生きものたちです。

JP-LUG SAKURAという大人のレゴファンの集まりがあり、メンバーが作品を持ち寄って生き物たちをブロックで表現しています。

てっぺんのカクレクマノミが私の作品です。

近くで観ると細かい部分までブロックで表現されています。さすがマニア集団!

絶対にレゴ以外のパーツを使ったりパーツを改造したりしないのがマニアたちのこだわりです。パーツさえ揃えば誰でも同じものが作れるというこだわりですね。

でも、今では入手できないレアなパーツをこっそり使って超地味な自慢をしてる方とか、色あせたブロックを使って朽ちた雰囲気を出す方とか、作品を見ても同じものは絶対作れないってのもあります。

自分の作品だけカッコよく撮ってみました。レゴブロックをお持ちの方、どのように組まれているか見当つきますでしょうか?