Case Study

AIによる画像鮮明化とは?デメリットとそれを解消する技術も紹介

AIによる画像鮮明化とは?デメリットとそれを解消する技術も紹介

ぼやけてしまった画像もAIの手にかかれば鮮明にできる、といった話を耳にする機会もあるかと思います。AIの進化は著しく、手軽に画像が鮮明になる技術は魅力的です。
しかし一方で、見落としてはいけないデメリットも存在します。AIの画像鮮明化も、まだまだ発展途上にあります。
この記事ではAIによる画像鮮明化やそのデメリットを解説するとともに、AIとは異なる方法で画像鮮明化や復元を叶える技術も紹介します。ぜひ最後までご覧ください。

AIによる画像鮮明化とその仕組みについて

画像編集ソフトを使っても、画像の鮮明化が困難だった事例は過去に多くありました。しかし近年、AIによる画像鮮明化サービスが提供されており、ぼやけてしまった画像をくっきりさせられるケースも増えています。
このAIによる画像鮮明化のメカニズムは、ディープラーニングによるものです。AIが「このようなぼやけ方なら実物はこのような画像」といった具合に、膨大なパターンを学習させることで実現しています。
無料で利用できるサービスもあり、例えば、ブラウザから画像をアップロードするだけで画像鮮明化を使用できるなど、その手軽さは大きなメリットと言えます。
画像の輪郭をシャープにしたり、画像の色を細かく丁寧に映し出したりと、以前よりもリアリティを追求している点が最大の特徴です。特別な画像加工のスキルがない方でも、簡単に画像が美しくできるサービスは、今後も増えると見込まれます。個人利用だけでなく、業務用としても活用される場面が増える可能性もあるでしょう。

AIによる画像鮮明化のデメリット

手軽な画像鮮明化が期待できるAIの画像鮮明技術ではありますが、その反面でデメリットもあります。それは主に、画像サイズやダウンロード回数などに制限がある点と、画像が復元されるわけではない点です。
主なデメリットについてそれぞれ解説します。

画像サイズなどに制限あり

画像サービスによっては、アップロードできる画像サイズ・容量に制限があります。そのため、事前にサービスごとのプラン内容をよく読み、容量や画像サイズの上限を知っておくことが大切です。
無料で使用できる画像サービスもありますが、使用回数・ダウンロードの回数には制限が多々あります。多くのサービスは有料登録によって制限が解除されるため、使用頻度によっては課金せざるを得なくなります。

撮影した実物に近づくとは限らない

AIによる画像鮮明化は、画像・映像を元の実物に復元するものではありません。学習により輪郭をはっきり映し出したり、画質を良くしたりすることは可能ですが、あくまでAIの学習による自動補正と考えましょう。
利用状況によっては、撮影したものから離れてしまう場合があるため、それも想定の範囲内に入れておく必要があります。そうした際は、公的な提出物としては不適格となるので注意しましょう。例えば、裁判等で証拠品として画像を使うのは難しくなります。

AI以外の画像鮮明化技術

これまでAIによる画像鮮明化サービスについて紹介しましたが、AIを使用しない画像鮮明技術もあります。AIとは異なる仕組みになっており、独自のシステムによってハイクオリティな画像鮮明化が可能です。
AIとは異なるメカニズムとメリットがあるため、導入を検討している方は両者を把握しておく必要があります。詳細について以下で解説します。

元の画像を蘇らせる復元高解像度化技術Re:Na®︎

AIによる画質の向上と異なり復元が可能となるのが、復元高解像度化技術Re:Na®︎です。Re:Na®︎は、補正機能などでは実現できないハイクオリティな画像鮮明化を可能にします。
画像がぼやけるのは、撮影時にはあった複数の線が一本の線のようにまとめて可視化されることが主な原因です。一度この線がまとまった状態になると、AIを駆使しても復元は不可能となってしまいます。
しかし、復元高解像度化技術Re:Na®️なら、独自の算術アルゴリズムにより元画像の周波数を分解・再計算し、本来の線を復元して高解像度の画像を再現できます。AIと違い、画をつくらず加工もしていません。Re:Na®は画像に含まれている元データを分解し、一本ずつの線に復元したうえで高解像度化を実現しているのです。

after
before
国土地理院の空中写真をもとに株式会社ロジック・アンド・デザイン作成

AIとは異なる画像鮮明化によるメリット

AIの画像鮮明化と異なるRe:Na®︎のメリットは、画像そのものを「復元」している点にあります。元々の画像の情報のみを活用して、独自のアルゴリズムによって本来あるべき姿を再現している点が最大の強みです。
そのため、Re:Na®︎により再現された画像・映像は、裁判で証拠品としても提出可能なレベルとなっています。また、この技術を使用するにあたって難解な操作は必要ありません。Soft Re:Naというソフトウェアを使用すればよいだけです。
Re:Na®︎には推奨環境はあるものの、一般的なパソコンでも使用可能という手軽さもメリットと言えます。鮮明化できるソフトを求めているなら、Soft Re:Naが解決の一助となるでしょう。

まとめ|AIによる画像鮮明化と異なる復元高解像度化技術Re:Na®︎に注目

AIによる画像鮮明技術は、近年利用されるシーンが増えてきました。ぼやけてしまった画像でも手軽に輪郭をくっきり表現できるため、一見万能なようにも見えますが、AIによる画像鮮明化にもデメリットがあります。それを解決できるのが復元高解像度化技術Re:Na®︎です。画像がぼやける原因を根本から解消し、本来の姿に限りなく近づけるため、用途の幅も広がります。
ぼやけた画像を鮮明化したい場合は、ぜひSoft Re:Na®︎の導入を検討してはいかがでしょうか?

【Q&A】

Q:AI以外の画像鮮明化ソフトを使ったことがありません。それでもSoft Re:Naは使えますか?
A:はい。取扱説明書をよく読みながら、順番に使用していくことをおすすめします。

Q:スマートフォンで撮影して送った画像でも、Soft Re:Naで鮮明化できますか?
A:はい、可能です。

同じカテゴリーの記事

Sample

YouTubeで様々な鮮明化活用シーンの
サンプルを閲覧できます!

Movie

画をつくらない、加工しない
アルゴリズムを映像で体感

Lisr®とRe:Na®、双方の技術に共通するのは、すでに記録されている画像・映像データのみを処理するため、画をつくる・加工する技術とは、全くもって異なるということです。今ある情報のみを活用し、独自のアルゴリズムによって本来あるべき姿を再現した画像・映像は、裁判で証拠品としても提出可能なレベルとなっています。

この動画は「日経CNBC Market Ad-Venture〜未上場株式の民主化〜」にて放映されたものとなります。ぜひこの動画でロジック&デザイン独自の技術の有用性をご確認ください。

Contact

あらゆる分野で活用が可能な
画像・映像の鮮明化、高解像度化の技術と製品について
ぜひお気軽にお問い合わせください

株式会社ロジック・アンド・デザイン
〒160-0004
東京都新宿区四谷3丁目2−1 フロントプレイス四谷5階

©株式会社ロジック・アンド・デザイン