Case Study

荒い画像を鮮明にするには?対応可能な画像鮮明化ソフトウェアも紹介

荒い画像を鮮明にするには?対応可能な画像鮮明化ソフトウェアも紹介

せっかく撮影した画像が荒くなってしまい、どうしたらよいかお悩みの方もいるでしょう。画像が荒くなったりぼやけたりするのは、ソフトウェアの不具合や画像編集による画像の低画質化が主な原因です。
元の画像の美しさを蘇らせるには、高画質化させるツールや装置を利用する必要があります。画像鮮明化装置であれば、一般的な写真加工アプリやWEBツールにはない独自のシステムによって、画像の鮮明化が可能です。
今回は、画像が荒くなってしまう原因と対策、画像を復元できる画像鮮明化ソフトについてご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。

荒い画像となる主な原因

カメラで撮影した画像が荒くなる原因としては、主に下記の2点があげられます。
●解像度が低い
●撮影条件が悪い
この章では、荒い画像となる原因について詳しく解説していきますので、ぜひ参考にしてください。

解像度が低い

デジタル上の画像における解像度とは、いかに画像がシャープな映りをしているかを示す基準を指し、分解能とも呼ばれます。一定間隔にいくつの「線」が含まれているかで画像の精度・鮮明さが左右されるのです。
解像度が低くなる原因はさまざまですが、小さい画像を大きくしたり画像を編集して上書き保存したりすると解像度が下がる場合があります。また、画像編集の方法によっては、色が均一化されてモザイクのようにぼやけてしまうケースも少なくありません。

撮影条件が悪い

シャッター揺れやピンボケ、撮影時の悪天候なども画像が荒れる原因となります。撮影条件の悪さによって起こるのは、本来の画像にあった周波数が下がってしまい、画像が見えにくくなる事象です。
撮影条件が悪かったり読み取れなかったりした画像は、専用の画像鮮明化ソフトウェアによって高解像化が可能です。画像の復元が可能な鮮明化ソフトウェアを適切に使用すれば、画像にあった本来の周波数を再計算し解像度を上げられます。
画像の細かい部分までくっきりと再生させたいなら、鮮明化ソフトウェアを使うとよいでしょう。

荒い画像を鮮明化させる方法と問題点

近年、さまざまな写真加工ツール・ソフトが開発されています。ソフトによっては手軽に使用できワンタップで高画質になるものの、問題点もあるのが現状です。
一般的な写真加工ツール・ソフトでもきれいな画像に加工ができますが、本来の画像とは離れたものとなる可能性もあります。そのため、本来の画像を復元できる高性能なソフトウェアが必要不可欠です。

専用ソフトウェアの利用

画像鮮明化ソフトウェアを利用すれば、荒い画像から解像度が高い画像への変換が可能です。AIの画像復元はそれらしい画を作って加工・復元する場合が多いため、独自のアルゴリズムによる画像鮮明化が可能なソフトを選ぶ必要があります。
製品によっては、WEBツールや高解像化アプリを使用したとき以上にクリアな画像への復元が実現可能です。ロジック・アンド・デザイン社の『画像復元高解像度化ソフトウェア Soft Re:Na』なら、復元ソフトウェアとしてさまざまなメリットがあります。

画像鮮明化ツールのメリット

画像鮮明化ソフトは、画像のなかに本来含まれる情報を引き出し、すでに記録されている画像・映像データのみを処理します。そのため、荒い画像に本来映っている情報をリアルに復元できます。
ほかに特別な機器を使用しなくても、画像鮮明化ソフトを通して荒い画像の解像度を上げられる点が最大のメリットです。ロジック・アンド・デザイン社の『画像復元高解像度化ソフトウェア Soft Re:Na』なら、独自のアルゴリズムで高解像の画像が復元ができます。
次の章では、『画像復元高解像度化ソフトウェア Soft Re:Na』について詳しく解説しますので、ぜひご覧ください。

荒い画像を美しくするなら『Soft Re:Na』

『画像復元高解像度化ソフトウェア Soft Re:Na』は、ピンボケ・シャッター振れなどによる画質の劣化を、元画像の周波数を分解して再計算し高解像度で再現するソフトウェアです。
画像が荒くなる原因は、撮影時に本来は対象にあるはずの複数の線が、一本の線のようにまとめて可視化されてしまう点です。Soft Re:Naを使用すれば、独自のアルゴリズムによって画像にあった複数の線をはっきりと再現できます。
対象の輪郭だけを強調するのではなく、全体的な画像の解像度を向上させて、画像本来の美しさを蘇らせます。そのため、荒い画像を復元するためにはSoft Re:Naの活用がおすすめです。
Soft Re:Naは画像の本来のあるべき姿を再現し、裁判でも証拠品として提出できるレベルの画像に仕上げます。

after
before
国土地理院の空中写真をもとに株式会社ロジック・アンド・デザイン作成

まとめ|画像鮮明化ソフトウェアで荒い画像を蘇らせよう

荒くなった画像を鮮明にするためには、画像鮮明化ソフトウェアSoft Re:Naの使用が有効です。Soft Re:Naに備わっている独自のアルゴリズムによって、画像の全体的な線をくっきりと再現し、画像が本来持っている美しさをしっかりと復元してくれます。
悪天候での撮影や撮影時のシャッター揺れ、逆光などがあった場合でも、Soft Re:Naを適切に使用すれば本来の画像が復元可能です。荒い画像を鮮明化させたいとお考えの企業様は、ぜひロジック・アンド・デザイン社のSoft Re:Naの導入をご検討ください。

【Q&A】

Q:Soft Re:Naに対応しているOSは何ですか?
A:Windows10 以降(64bit版のみ)が対応しています。

Q:空中や水中で撮影した写真もSoft Re:Naで高解像化できますか?
A:はい、空中や水中の写真も高解像化が可能です。

同じカテゴリーの記事

Sample

YouTubeで様々な鮮明化活用シーンの
サンプルを閲覧できます!

Movie

画をつくらない、加工しない
アルゴリズムを映像で体感

Lisr®とRe:Na®、双方の技術に共通するのは、すでに記録されている画像・映像データのみを処理するため、画をつくる・加工する技術とは、全くもって異なるということです。今ある情報のみを活用し、独自のアルゴリズムによって本来あるべき姿を再現した画像・映像は、裁判で証拠品としても提出可能なレベルとなっています。

この動画は「日経CNBC Market Ad-Venture〜未上場株式の民主化〜」にて放映されたものとなります。ぜひこの動画でロジック&デザイン独自の技術の有用性をご確認ください。

Contact

あらゆる分野で活用が可能な
画像・映像の鮮明化、高解像度化の技術と製品について
ぜひお気軽にお問い合わせください

株式会社ロジック・アンド・デザイン
〒160-0004
東京都新宿区四谷3丁目2−1 フロントプレイス四谷5階

©株式会社ロジック・アンド・デザイン